こんにちは、DTMオキナワ主宰の安田陽です。

今日は、過去のDTMコンテストに参加してくれた学生たちを交えて「作詞勉強会」を開催しました。

糸満や読谷、うるま市などから那覇市内の私たちの事務所に集まってくれました。

また、離島からの参加者とはオンラインで繋ぎました。

講師はもちろん下地イサム氏。

これまで数百曲をリリースしてきた経験をふまえて、作詞に取り組む際のポイントを整理、パワーポイントと配布資料で丁寧に解説してくれました。

驚いたのは、参加者の皆さんに「歌詞が印象的だった曲は?」と尋ねた時。

参加者のうち二人が英語の曲を挙げていました。

私が彼らの年齢だった頃、英語の歌詞を読み解くなんて全くやったことなかったです・・・

しかもひとりはアイルランドのバンドの曲がお気に入りとのこと。

アイルランド・・・?

最近の若者は聴く音楽の幅が強烈ですね〜

サブスクさまのおかげなのでしょうか・・?!

ということで、次回は皆で集まって作曲大会をやりたいと思っています。